バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

真面目にご挨拶  

今年4月にブログを始めてから8ヶ月。
いろんな人やワンコに出会うことができました。
私にとってもバロンにとっても、素晴らしい一年でした。

今年は内面での葛藤をし続けた年でもありました。
気持ちが荒むようなことがたくさんありました。
そんなことが押し寄せてくる中で、基本的に暗い私ですが、ブログでだけは明るい気持ちを忘れないようにしてきました。
みなさんのコメントにもずいぶんと励まされました。

犬友達は優しく強い人ばかりで、会うたびに荒んだ自分をリセットできました。

優しい言葉がどれだけ人を励ますか
明るさがどれだけ人の心を救うか
厳しさの後ろにどれだけの強さと優しさがあるか
家族というものがどれだけ暖かいものか

当たり前のことかもしれませんが、フラフラしている自分には身に染みました。

本当にみなさん、ありがとうございました。
こんな私とバロンですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

強く、優しく、明るくいきますよ!!


12318


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

ラッキーの幸せ  

ラッキーが家に来て3日が経ちました。


バロンに吠えられても、決しておもちゃを放さないラッキー。

12311

こたつには頭だけ入ったら満足なラッキー。

12312

散歩ではバロンより前に出ないラッキー。

12313

ぴょんぴょん弾むように歩くラッキー。

12315


もう、どんどんどんどんかわいくなってきました。

でも、私はバロンの手前、ラッキーをかわいがることができません。
私にはかわいがられず、バロンには吠え続けられ、下痢をするようになりました。

このままここにいることがラッキーにとって幸せなのかどうか・・・。
考えた末、里親を探してみることにしました。
見つからなければうちにいればいいんだし、見つかればそれはそれでラッキーの幸せだし。


12314

そして・・・こういうのってご縁なんですね。
すぐ見つかりました。

父の知り合いで犬が苦手な人のですが、ちらっと話したら奥さんを呼んでくれて、一目見た瞬間からラッキーを気に入ってくださいました。
奥さんに抱っこされたラッキーはぐっすり眠ってしまって・・・。
苦手なはずのご主人もラッキーは大丈夫で、すごくはりきっています。
おばあちゃんも、顔を舐めてくれたってうれしそうに話してくれました。
とても明るい5人家族に貰われていくことになりました。

12316


私のしたことは無責任なのか、バロンが受け入れてくれるまでもっとがんばるべきだったのか。

ラッキーと一緒に暮らしたかったです。
でも、この家族の中でラッキーは幸せになれます。
それでいいと思いました。

たった3日間しかいなかったちっちゃいのがいなくなっただけなのに、家の中がガランとしてます。
バロンはラッキーを探していましたが、寝てしまいました。
さっきまであんなに賑やかだったのに、寂しい大晦日になっちゃいました。

近所なので、またラッキーには会えます。
ここでもラッキーの近況をお知らせしますね!!


12317


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

こんな瞬間もあることにはあります  

12301


12302


12303


12304


12305


12306


あああ~、こうして見るとすごく仲良い兄弟に見えるのにねえ。
なぜバロンは吠えっぱなしなのかしら。
なぜマーキングしまくりで、コタツ布団の上にでっかくて柔らかいうんPなんてするのかしら。
いちいちへこむんですけど。

今日の夜は8時くらいからは吠えてないし、おしっこもトイレでちゃんとできました(バロンが)。
今は二匹ともコタツの中で寝てます。
この調子で静かな夜を過ごせればいいんですが・・・。



おまけ

昨日の幸せ時間です


12307


12308

それを寝転んで見てるハル。
これよ、これ~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 5

この子はだあれ?  

12291


12292


この子はだあれ?


はい、ラッキー(1歳半、男子)です。


実は昨日、里親候補としてこの子に会いました。
男爵と一緒に会ったのですが、穏やかな男爵が初対面からガウガウとケンカ。
こりゃダメだ、と思ったのですが、一応何日か一緒に過ごしてみようということで、連れてきたのです。

昨日は富山からの移動と、帰ってからアンディと3匹で遊んでいたことで疲れていたので、二匹ともおとなしく寝ました・・・。

が。

今朝からはケンカばかり

12293

最初は、ケンカのパターンはこうでした。

ラッキーがバロンのおもちゃで遊ぶ

バロンが怒って注意する

ラッキーが反撃する

で、ガウガウと追いかけっこ。
まあ、遊んでるみたいな感じで大丈夫かなあと思ってました。

散歩も行きましたしね。

12294


12295

そう、この子、かわいい顔してるんですが、すごく気が強い。
根性も座っててすごく頼もしい。

車の中でも平気で寝ちゃったし、昨日もバロンを押しのけて私の膝で寝ちゃいました。
バロンに吠えられても吠えませんし、叱られればいたずらは止めるし、お座りもすぐ覚えたし、すごく賢くていい子なんです。

12296


でも、でも、でも、でも、

バロンと合わない・・・。


何が気に入らないのか、ずーっと吠えてます。
バロンの方が先におやつを食べ終わったときなんてもう、すごい勢いで追い掛け回して・・・。
あのバロンが・・・。

これまでに本気のケンカを4回しました

すべてバロンから・・・。

12297

どうなることかわかりませんが、もうしばらく様子をみてみます。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

引きこもり生活スタート!  

いよいよ冬休みという方も多いと思いますが、私もその通り。
待ちに待った冬休みです。

冬ごもりを推奨するかのように寒波が訪れ、私は引きこもりの準備は万端です。
食料よーし!お楽しみよーし!灯油よーし!
あと7日くらい余裕ですわ。

12281

そんなときでも行かなくちゃいけないのは男爵の散歩。
昨日は非常に寒い日でしたが、人間ってすごいですね。
暖房が入らない会社で鍛えられた私の体は寒いとも感じなくなってしまいました。
16度もあれば暑いです、むしろ。

12282

順調に散歩をしておりましたところ、男爵がピタっと足を止めました。
尻尾は下がってます。

12283

な、なによ・・・

12284

だから、なにが・・・

引っ張ってもびくともしません。

12285

なんなのよ~、もう~

文字通り尻尾を巻いて逃げる男爵に引っ張られて散々走らされました。
汗だくですよ、もう。

ときどきこんなことがあるんですけど、一体なにが見えるんでしょうね。
走って暑いやら、気味悪くて寒いやら。

ああ、オチがないわ。
すみません。

ゆっくりできない事情がありましてね。
近々良い報告ができるかもしれません。
がんばってまーす!

12286

がんばれ、男爵!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

コンパニオンアニマルって、こういうこと?  

最近でこそカメラを見るようになりましたが、男爵はカメラ目線をしませんでした。

おやつで釣るので、こっちを向いているようで微妙に

12255


ところが、おもしろいことに、何か物を紹介する写真ではカメラ目線。

12252


12253


12254


これらの写真はおやつで釣ってないんですよ。
いいコンパニオンになれると思いませんか?

不況の折、今度の東京モーターショーにはぜひ、犬を。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

通常通りに営業中  

気が付くと今日ってクリスマスイブじゃないですか。
みなさん、何してますか?

まあ、私はぜんぜんクリスマスには興味も義理も信条もないので、チキンとか食べませんけど。

12241

忘年会のビンゴでクリスマスツリーが当たったのですが、替えてもらいましたよ。
男爵がいるのに飾れるわけもないですしね。

12242

どうかなあ、ここは極東日本だから、来ても最後でしょ。
来年くらいになるんじゃない?

12243


・・・といいつつ、akotanさんのショップにカラーとリードをしっかりお願いしておきましたよ。
春にお出かけするようになったら使おうね。
楽しみだね♪


12244


しつこい!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

怠け者の犬旦那  

今日は冷たい一日でした

私はお仕事、男爵はお留守番。
帰ったらこんな感じで暖を取っていました。

12231

明日明後日は遅くなりそうなので、おかずを作り溜めしておこうと台所に立ちますが・・・
いつも追いかけっこをせがんでくる男爵の姿が見えません。

バロン?

おーい、バローン!!




12232


・・・・


何様じゃ


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

フライングはリアルタイムで進行中  

先日までのパソコンの無い生活は、時間がたっぷりありました。
で、男爵とた~っぷり遊ぶかと思えばそうではなく、冬休みのお楽しみをフライングで始めてしまいましたよ。

122221

「24」なんですけど、今お昼くらいまで見たんですけど・・・
えっと・・・いまから面白くなってくるんですよね?きっと


122222

で、男爵ですが、いつもはパソコンに向かうと遊びを誘ってくるのを諦めるのですが、本を読んだりDVDを見始めたりするときは、諦めきれない様子で周りをウロウロ・・・。

122223


そのうち一人で遊び始めるのですが、気が付くと私の周りにはおもちゃがいっぱい集められていて、男爵がそばでじっと待ってます。

やだ、かわいすぎ。

そんな男爵を無視して自分のお楽しみに没頭することの辛さといったら・・・


122224


あー辛い辛い


122225


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

超気持ちいい~日  

土曜日のお散歩は、暖かくて適度な風もあって、すごく気持ちよかったです。
いつまでも歩いていたいような。
もう師走なのに、こんな日があるなんてうれしいですね。

12221

男爵も気持ち良さそうですね♪

12222

そうだね~、気持ちいいね~。
今日はロング散歩しちゃおうか。

12223



あ、そう?


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

しますわよ  

何がって?
更新ですよ。

飲んで帰ってきても更新しますわよ。
諸先輩方の温かくも厳しいコメントに、気合を入れて、さあ、更新だ!!


12201

あ。

はぁ~い


んじゃ、みなさん、おやすみなさーい


12202


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

おひさしぶりでございます  


12181

こんばんは。

先々週、パソコンをお茶浸しにして、こっぴどく叱られたバロンです。
パソコンの横にお茶を置いとくなんて、ハルが完全に悪いと思います
飼い犬なのでおとなしくしていなくてはいけませんが・・・

12182

そんなパソコンですが、予定より早く、本日退院してまいりました。
ハルが「年賀状に間に合いますかね・・・」と悲しそうに脅したため、との噂です。

とにもかくにも、本日より再スタート!!

となるはずなのですが、パソコンがしばらくないと思っていたハルは、明日も明後日も飲み会を入れてしまったので、更新が無い見込みです。

12183

大変申し訳ございません。

ブログ周りで忙しいハルに代わってご挨拶を、とのことなので、

みなさま

12184


留守中もぽちりんこありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

寒いんですけど。  

寒いんですけど・・・。

朝から雪・・・この家は隙間が多いから、ファンヒーターフルパワーでもぬくぬくにはならず・・・寒いんです・・・。

で、この週末は家から出ないと決めました。
どこぞのあんちょびーなさんとやらのように飲み会に飛び回れませんわ、寒くて。

でも行かねばならないのは、この方のお散歩。

12061

ファンヒーターの前陣取って何言ってんですか、まったく。
はいはい、行きますよ。

12062

ああ、寒い・・・。

1206

昔、「北陸の冬は死にたくなるね~」って言ってた先生の気持ち、わかるわ・・・。
この天気には希望が見つからない・・・。
今でも生きてるのかしら?

12064

わかったわよ・・・。

こうなりゃ、自分で体を動かして暖まるしかないわ。
最近、太ももを細くするためにえびちゃんウォーキングを真似しようと練習してるから、それでもやろうかしらね。
気分は東京ガールズコレクション!!

12065



12066

不審者・・・



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

痩せました!!・・・かな?  

昨日、アンディの記事へのリンクを貼っていて思いました。

ん?バロン、痩せた?

最近、鼻筋も細くなてきたような気がするし・・・
では、計ってみましょう!!

はい、体重計。
乗ってみて。

12041

ううん、違う。
乗って!!

12042

違ーう!!

いくらおやつで釣っても全然乗ってくれません。
仕方なく男爵を抱え、噛まれつつもやっとのことで体重計に乗せました。

12043

そうよ~、いいね~、そのままね~。

はい、何キロ?


12.6Kg~!!

わお!
痩せてる~!!

・・・でも、この乗り方で正しい体重が計れてるのかしら?


12044

くびれは無いような気がするよ・・・。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

祭りのあと  

前回の記事、「アンディって誰よ?」って方もいらっしゃいますよね。
リンクも貼らないなんて、なんて不親切なんでしょう、私。
はい、ここです。

妹家の愛犬で、男爵の悪友です。
覇権争いを繰り広げてはおりますが、先日の脱走の様子からもどうも男爵がまだまだ強いようです。


その強い男爵、なにやら食べてます。

ちょっぴり音でます。
もやし


なんでしょう・・・白いもの・・・
そう、もやしです!

もやしを良く噛むことが強くなる秘訣なのでしょうか。


12031


12032


12033


12034


男爵もね。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

事件はこうして起きたのだ  

12011

今日は僕が、ハルが遊びほうけてる間どうしてたかをお伝えします。





あの朝、ハルは普通に出て行ったんだよ。
確かに荷物はちょっと多かったし、「いい子にしてるんだよ」なんて言ってたけど、会社に行くのに大げさだなって思ってた。

午後になって散歩の時間になったけど、婆ちゃんは来なくて(婆ちゃんも一緒に行ってました)、待ちくたびれて寝ちゃったんだ。

12012

そしたら遅くに玄関からガタガタって音がしてさ、ハルかと思って見たらアンディ父さんだった。
そのままアンディのところに連れてかれて、真っ暗な中散歩だよ。
僕、初めてだよ。
アンディは黒いからどこにいるかわからないし、雨と風はすごいし。
もう怖くってさあ。

帰ってもハルはいないし、このまま帰ってこないのかなあと思ったら不安になって、ごはんを食べられなかったよ。

12013

その後はアンディと二人で納屋の中で過ごしたんだ。

僕のクレートの中に毛布が敷いてあったから、そこで寝たよ。
毛布には僕の匂いがついてたから安心できた。
でも、風の音がやっぱり怖くてさ。
途中で目が覚めたからアンディのところに行って一緒に寝たんだ。

12014

朝になってもハルは帰ってこなかった。
昨日の夜ごはん食べてなかったからお腹すいちゃって、アンディと同じ量を食べたよ。
いつもの5倍はあったね。
最後は苦しかったけど、お腹いっぱいに食べられることなんてないからうれしかった。

12015

アンディ父さんは朝からずっと外にいて、タイヤ交換したりしてた。
僕とアンディはお互いをリードで繋がれて遊んでたんだ。

ハルは午後になっても帰ってこなくてさ・・・だから、探しに行くことにした。
アンディは父さんから絶対に離れないんだけど、僕と繋がれてるから仕方なく一緒についてきたんだ。

歩いても歩いてもハルは見つからなくて、相変わらず雨は降ってるし、だんだん不安になってきた。
どこ探していいかわからなくてアンディと二人でうろうろしてたらおじさんに捕まっちゃったんだ。
それで車に乗せられて、あるところに連れて行かれたんだ。
建物には「警察」って書いてあった。

警察の前に繋がれて、怖くてワンワン吠えてたんだ。
そしたらアンディ父さんが迎えに来てくれた。
父さんは始末書を書かされたんだって。
ごめんね、父さん。

12016

もう、こんなに怖い思いしてまで探しにきたのに、ハル、どこ行っちゃったんだよ!!

もういいよ、アンディ家の子になってやるから!と思って、その後はアンディと仲良く過ごしたんだ。
ハルのことなんて考えなかった。

12017

そしたらさ、ひょっこり帰ってきたんだよ。
でもくやしいから僕は駆け寄らなかった。
いつもいつも尻尾振って歓迎すると思ったら大間違いだよ。
ハルも寂しい思いすればいいんだ!

・・・と思ったんだけどさ、ハルが「アンディ、ありがとう~」ってなでてるの見たら、やきもち焼いて膝の上に乗っちゃった。
くやしいなあ。

でも、ハルが無事帰ってきて良かった。




ハルです。

・・・・バロン、それはこっちのセリフです。
アンディと繋がれてたから暴走しなくてすんだんでしょうけど、交通事故に遭わなくて本当に良かった。
リードで繋がれた二匹がうろうろしてる絵を想像するとおかしいですが、雨の中、中型犬と大型犬コンビを保護して警察まで届けてくれた、勇気のある方に本当に感謝です。
警察によると、「ビーグルがラブを引っ張ってた」らしいです・・・アンディ、ごめんね。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

