バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ばーちゃん♪  

ばーちゃん♪
ハルさんはばーちゃんがやさしい子に育ってくれて本当にうれしいよ。

人間界ではやさしいと利用されることもあるよ。
ずるい人が得をすることもいっぱいある。

けど、君がやさしいから、私もやさしい人でいようと思えるんだよ。
私は君のやさしさを守っていくからね。

10311

うん

あのね、空カカさんがね、いつもいつもおいしそうなおつまみを見せてね、私に飲め飲めっていうの~。

10312

うん

夜は長いぞ~
わしょーい


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

本能キターーーーー!!  

なんだか・・・食品偽装や賞味期限改ざんのときもそうでしたが・・・
農薬?防虫剤?
次から次へとまあ、出てくる出てくる。
こんな風にマスコミが重箱の隅をつつくような報道をし始めると、うんざーりします。
いたずらに不安を煽るだけでしょ。
もっと本質的な報道をしたらどうかね。
だいたいもっと他に報道すべきことがあるだろよ。
バカの一つ覚えみたいに。

けっ <(`^´)> 

10301


じゃあ、バロンが食べるドッグフードに農薬が入ってたらどうするよ?
と言われると・・・

それはやはり嫌ですが。

10302

そして、会社で取ってるお弁当に最近毎日インゲンが入ってるということに少し不安を覚えないわけでもないですが。

でも、食べるけど。

10303

舌先がピリッとしなけりゃOKっしょ(O型)
うちの家族は野生の本能で食べていいものと悪いものを見分けられるんですよ。


男爵にもちゃーんとそんな本能がありますよ。
この前、目を離した隙に何かを食べたらしく、それはどうもいけないものだったらしく、舌をケロケロと出しています。
いろんなものを食べようとし始めたので、ピンときて外に連れて行ったら、そこらの草を食べ尽くす勢いでずーっと食べてます。

で、ゲロロロロロロ~っと吐きましたよ。
びっくりするくらいの、未消化の草の山。

10304

へ~へ~へ~へ~へ~
教えられなくても、食べたらやばいものとそれを吐く方法を知ってるんだなあ。
感心、感心。

10405

で、男爵。
いったい何を食べたの?

10306

だって、ゲロだし・・・


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

たまには勝たないとね  

パソコンに向かってる間、台所でモソモソしてた男爵。
ふと横を見ると。

10291

タッパを持ってきて噛んで遊んでます。

わざわざ私の横に持ってきて、

こっちを向いて

完全に誘ってる・・・。

10292

くっ、ここで誘いに乗るとやつの思う壺だわ。
タッパを取ろうとした瞬間に、「や~い!」って咥えて逃げるに決まってます。

どうしてくれよう・・・。

よし、黙ってゆっくりとこぶしを振り上げてみよう。


10293

10294

10295


ふっ・・・勝ったわ


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

お茶犬?  

男爵はお茶が大好きです。
夏は麦茶をゴクゴク飲んでました。

10281

グラスから飲むのが好きなようで・・・変なこと覚えちゃいました。

今はまってるのは黒豆茶。
お茶を入れると飛んできます。

10282

熱いので水で割ってあげます。
煎茶やウーロン茶などカフェインが入ってるお茶は与えませんが、それよりも穀物の香りがするお茶が好きなようです。

10283

君は洋犬、ビーグル犬。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

湖畔の散歩道  

先日湖に散歩に行きました。
湖の周りには遊歩道があり、1周5Kmくらいだと聞いていました。
張り切って出掛けて、案内板を見ると

10271

えー、思ってたより長いと怯むなあ、と思いつつ出発。

10272

知らないところを歩く男爵はいつものごとく

10273

しかもたくさんの犬が散歩をするらしく、クンクンが止まりません。
けどそうこうするうちに次第に慣れてきました。

102711

部活帰りの自転車やウォーキング、ジョギング中の人々が通るたびに伸縮リードを短くしなくちゃいけないので結構大変でしたが、楽しくのんびりお散歩です。

10275

10276

湖には桟橋もあったので行ってみました。

10277

途中で犬には3匹会いましたが、自分のテリトリーじゃないので吠えませんでした。
向こうの犬にとっては自分のテリトリーなのに、男爵に吠えないなんて偉いなあ。

やはり6.4Kmはちょっと長くて、1周に2時間以上かかりましたが、とてもいい散歩道でした。
また春になったら来たいですね。
でも、今年はもう終わりにしましょうね。

10278

はい、来ません。
だって・・・

10279

桜が咲くときれいそうですが、今の時期はアメシロが落ちてきそうじゃないですか。
私は毛虫が大嫌いなので。

でも実はここにも毛虫がいるんですよ

102710

たまにちょっと怖いんです・・・。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

「ついて」はどうなったか  

しつけの秋で「ついて」を練習し始めた男爵。
ワン泊会でドッグトレーナーさんに教えていただいたこともあり、少しだけ進歩しました。

*本日の写真はしつけ中の画像ではありません
10221

以前はリードをくいっと引っ張って「ついて」と言わないとできませんでしたが、最近では「ついて」という言葉だけでできるときもあります。
あくまで、できるときもあるだけですけどね。

10222

この練習の最終目標は、止まった時に私の顔を見て指示を仰ぐなんですが、これがなかなか難しいです。

ストップの後に座れと言うことで、座ってはくれます。
問題はその後。

10223

どうして?どうして?どうしてなの?


ゆっくり歩くと後ろを振り返るというあんちょびがうらやましくて、私もついて中にゆっくり歩いてバロンと呼んでみたりもしましたが、

10224

3回目でやっと「あれ?誰?どこ?」とキョロキョロ。
まず、最初2回は聞いてないというところもアレですが、3回目だって呼ぶの私しかいないし、ほら、あなたの後ろにしかいないし。

キョロキョロする必要ないし。

顔を見るということを教えなくちゃいけませんね。

10225

こんな顔をしたら散歩の時間も延びるかもしれないのにねえ。
で、他の犬に対して吠えなくなったかというと。

10226


しょゆこと


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

実はおっさん?  

先日のジュゴン画像、思いがけず評判がよくてびっくりしてるハルです。
そうか、かわいいか・・・。

しかし、ジュゴンをかわいいと思った方も、今日の画像はどうかしら?

ほら、ごらん!

10201

首の後ろのシワに注目ですよ。

この姿でゴーゴーいびきをかいて、髭のところをピクピクムニャムニャと動かし、こともあろうに睡眠時無呼吸症候群まで発症してます(本当に息が止まります)。
これでお尻をポリポリとかけば完璧におっさんなのですが、残念ながら手が届きませんでした。

さあ、これでもかわいいと言えるかしら?


って、私なんで息子をかわいいと言ってくれてる人に勝負挑んでるのかしら?


10203

勝てばおっさん・・・


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

何かに似てますよ  

これ、何かに似てませんか?

10191


はい、1分間考えてください


ちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっ・・・・





正解は

これだ! ←クリックしてね


10192


ダ、ダイエットしなくちゃね


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





category: 男爵の生活

秋のワン泊会レポート・ドッグラン編  

犬飼いは細かいことにこだわってはいけません。
うんPがついた、おしっこがかかった、だからなに?
それくらいじゃないといけません。
だから、ドッグランがどこにあるかなんて知らなくても勘で進むのです。
そんな犬飼いの習性を熟知しているドッグラン経営者ものぼり旗だけで犬飼いを誘導するのです。
矢印なんていりません。

はい、ちゃんとたどりつきましたよ。

10171

私達は小型犬エリアにIN。
前日から仲良くなっているので、さぞ楽しく遊ぶだろうと楽しみにしていたのに、男爵は

10172

いつもと同じか・・・。
ランなのに決して走りません。

10173

「お!珍しく走ってる!」と思ったら、匂いかぎを嫌がった子に怒られ、追いかけられてるところでした。
と、そこに、なんと、vivi参戦!
男爵を助けようと威嚇したのです。

ハルさん、感激~
viviと出会ってから5ヶ月。
少しづつ距離が縮まっていき、前の日なんて私の膝に顔を乗せて寝てくれました。
そして、今日は男爵を助けようと・・・うえ~ん

10174

vivi、君と男爵は仲間になったんだね。


男爵は普段大型犬と遊んでいるので、隣の中大型犬エリアが気になる様子です。

10175

6ヶ月のゴールデンと意気投合して遊んでます。
けど、絶対に走りません。
やんちゃ盛りの孫に地味な遊びを教えるじいちゃんのようです。

10176

その後一旦は小型犬エリアに戻りましたが、ウィペットが仲間入りし、男爵に遊ぼうと誘ってきたので、再度移動。

10177

ですが、走ろう走ろうと誘う俊足ウィペットでさえ、まったり光線でおとなしくさせてしまった男爵。

10178

おい・・・わかってんのかよ(-"-)

おまえが一番走らなきゃいけない体型

なんだよ!


10179

ランに来てまで運動しないおまえが悪いんでしょ!

ブログ内ケンカ勃発


ここで超超萌えたのはMr.あんちょびですよ。
大きな犬相手に、鼻にしわを寄せて吠える吠える。
勇敢~かわいい~。

今日はスパルタアジ教育もされて、大人の階段上る~♪あんちょびでした。

101710


今回の企画に参加させいただいて、実は不安がいっぱいでしたが、男爵も私もすんなりと仲間入りさせていただき、楽しく過ごすことができました。
たくさんのワンズと長時間一つ屋根の下で過ごすという初めての経験に、男爵は興奮することもなく大人しくしてくれていたと思います。
意外な長所も、これからの課題も見つかった合宿でした。
次回はもっと余裕ができると思うので、もっと他のワンズとも遊ぶことができると思います。
お誘いいただき、ありがとうございました。


ということで、最後にみんなで記念写真です。

101711


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

秋のワン泊会レポート・2日目  

真夜中

「あおーーーーーーーーーーーん」

「ワンワン!」

起こされる一同。
ビーグルズの仕業です。
みなさん、すみません

聞くところによると、夜中にviviと男爵が遊びだしたとか。
そしてこの真夜中の親交が翌日のドラマへと発展していくのです(大げさ)。
これまた聞くところによると、男爵は私と間違えてあんちょびーなさんの寝袋に入っていったとか。
気付いてUターンしたらしいですが。

てか、私どれにも気付いてなーい!
どんだけぐっすり寝てたんやーい!


翌朝、朝ごはんはお鍋の残りぞうすいとおにぎりとさんまです。

10161

それと、あんちょびーなさん手作りのクリームパン&ボインパン。
ワンズがいるのでほぼ立ち食いだったところもいい感じでした(^_^)b

10162

この頃になってくるともうどこのワンが何してようがどうでもいい感じ。
男爵が結構急な階段から下りようとして落ちたんですが、「誰か落ちた?」「男爵落ちたー」で終わる、みたいな。
私も見に行かないし
大家族で育つと強くなるっていうのは正しいですね。

10163

心配してたトイレですが寝る前にシートでした以外は我慢してました。
多分(^_^;)
マーキングについては、いろんなところで一通り足を上げていましたが、マナーバンドが強力キャッチ!!
マナーバンド、使える~

10164

ですが、朝ごはんのあとトイレに連れて行かなかったため室内で、しかもトイレ以外のところでうんPをしてしまった男爵。
しかも慌てて途中でひっぱったので、半分で止まっちゃいました・・・。
ごめんね、男爵。


その後はドッグトレーナーさんに散歩の仕方を教えてもらいました。
黙って歩き、犬が自分より前へでたらクイっとリードを引っ張って方向転換、リーダーウォークです。

10165

このリードをくいっとやるのが意外に難しくて、どうしても手加減してしまいます。
リーダーウォークは得意な男爵ですが、環境が変わると難しいです(意味ない) 。
それでも後半にはついて歩けるようになりました。
呼んだら来るようにすることと、飼い主が止まるとお座りして顔を仰ぐということがこれからの課題です。

10166


後片付けの後はドッグランへGo!
新しくできたという、誰も場所を知らないドッグラン。
たどり着けるのか!?
というか、そんな状態でGo!ってくらい大雑把じゃないと犬飼いはやっていけないってことなんですね、先輩。
O型もびっくりですよ。

10167

そして写真もないくせにまだひっぱる自分にもびっくり。


次回、ドッグラン偏へつづく
ランはきっと、写真あるよ


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

秋のワン泊会レポート・1日目  

さて、お泊り会、名づけて秋のワン泊会です。

一言で言えば、

バロンはいい顔をしているという話に終始した会でした。

スミマセンスミマセン
嘘です、そんな話題ほんの一瞬でした。
でも言いたかったので。えへへ

まずはメンバー紹介です。ワンズの敬称略にて失礼します。

今回主催してくださいましたviviママさんとvivi
センスのいい犬グッズを販売しているakotanさんとご主人とお友達と、リップ、チャッピー、ロッタ
男爵の素敵なマナーバンドを急ピッチで作ってくださったglifin-mamaさんとココ、ララ
ドックトレーナーさんとバブ
おなじみのあんちょび一家とあんちょび
そして私と男爵
総勢、9匹と12名です。

お泊りしたところは富山県利賀村にあるコテージ。
ドッグトレーナーさんのお父様の別荘です。
周りには何もないので、ワン達がどれだけ吠えても平気です。
一番吠えてたのは・・・そうだなあ・・・この子達かな?

10141

二日目はダントツでうちの男爵が吠えまくり一等賞でした。
一日目は緊張してたからおとなしかったけど・・・。

早速みんなでお散歩しましたよ。

10142

リードは絡まるし、初対面だし、もう誰が誰だか(笑)
きれいな川が流れていましたが、入水したのはトレーナーさんの預かり犬のハスキーのみ。

10143

この子、水を舐めるんじゃなくて、食べるんです。
ハグッて。
もしかしてその下の魚を狙ってたのかな?


そして散歩は続きます。

10144

男爵は田んぼに下りて畦道でうんP。
私にとっては普通のシチュエーションなのですが、他の人達にとってはわざわざ下りてというところがツボだったらしく大笑い。
習慣の違いが面白いですねぇ。

散歩から戻った後は食事の支度です。

10145

火のことが心配でしたが、さすがワン達も伊達に長年動物やってません。
ちゃんと火を避けて遊んでました。

あんちょび家子供ちゃん達特製のたこ焼きも上手にできました。

10146


食事中、良い子だったのは この子。

10147

目の前にいい匂いをさせた食べ物があるのに、見向きもせずにじっとしてます。
ビーグル飼いには考えられない神々しい光景です。

一方ビーグルズはといえば、

10148

こいつらほんとにもう・・・。

食事は今回のお泊りで不安だったことの1つででした。
男爵は一旦食べ物に突進しだすと何をしてもききませんし、取り上げようとすると噛まれます。
リードでつないでおきましたが、食事をしてても気持ちは臨戦態勢でしたよ、私。

一方小型犬ズのみなさんは、しつけができていることもあるんでしょうけど、ヒョコヒョコっとやってきてお皿を舐めようとするのをヒョイっと片手で制すればOK、という感じで、なんというかカルチャーショックでした。

ビーグル飼いのみなさん、知ってました?
小型犬との暮らしって優雅なんですよ。

10149

101410

101411
優雅の極み、リップ、チャッピー、ロッタ。

くっ、くっ、くやしいけど、優雅だわ。
いいにおいがしてくるわ。

だから、こんな風にしても
101412

押し倒される心配なんてないんですよ。
こんなことビーグルズの中でしたらどんなことになるか、ねえ、ガオ母さん

その後、近くの温泉にいきましたが、男爵は私が見えなくなると吠えてしまうので、私は断念。
2階に上がっても、トイレに行っても吠えるので、困りました。
よく考えたらいつも私が見える環境にいますし、この場で知ってるのは私だけですから、無理も無いですね。
でも、ドッグトレーナーさんに一度指導してもらってから、あまり吠えなくなりました。
すげーすげーすげー・・・

温泉から戻ったあとは囲炉裏を囲んで談笑。
普段は犬飼いのみなさんとゆっくりお話することがないので、いろんなお話ができて楽しかったです。

あんちょびの「たるたる」という技、実際に見るとすごい可愛いんですよ。
首を前に出してたるたる~ってやるんです。
ということでうちも

10141413

こんな感じで一日目の夜は更けていきました・・・。

さささ、みなさん、寒いので寝袋にくるまって、おやすみなさーい。
また明日ね


実は今日掲載の写真が一日目のほぼ全部だなんて、決してないですよ。
ワンズを正面から取った写真が無いなんてことは、決してないですよ。
バブの写真が無いなんてそんな失礼なことは、決して・・・ゴメンナサイ
いつものことながら、写真貧乏です。


2日目につづく・・・


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

今日はもうダメです  

昨日今日とお泊りに行ってきた男爵とハル。
犬9匹と人間12人でのお泊りでした。

さあ、どんなことになったのやら。


その前に。
これは帰ってきておやつを待っている間の男爵なのですが、

なんと!!

10131

あの男爵がおやつを目の前にして寝るなんて、どれだけ疲れてるねんって話ですよ。

そしてそれは私も同じやっちゅうことですよ。


だからすみません。
今日は寝ます。


明日までにまとめてまいります


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

明日の準備完了・・・せず  

男爵や。
明日は何の日か知ってるかね?

10111

そうだね。
日曜日だからお休みだね。
実は今週は月曜日もお休みなんだよ。
だからね、男爵には初めての体験をしてもらうね。

10112

嫌なことじゃないよ、楽しいことだよ。
viviくんやあんちょびくんと一緒にお泊りするんだよ。

10113

うん。
初めて会う子もたくさんいるから、仲良くしてね。

楽しみだねえ。
どんなのになるんだろうね。
ちゃんとマナー良くできるかな。

10114

私も、きんちょー。

初めてのことだから、準備することもたくさんあるしね。
君たちが騒いだら夜も眠れないかもしれないから、今日はとっと寝なくちゃいけないのに、つい「ブラッディー・マンデー」見ちゃってね、今から準備だよ。
おっと、「世界ふしぎ発見」が始まっちゃったなあ。

10116

さ、準備しよ。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

クマに遭遇!!  

そうなんです。

実は昨日のお散歩時、クマに遭遇してたんです






















10101

スミマセンスミマセン、行かないで~


この3匹を発見した時の男爵ですが、毎度のごとく固まりまして、じりじりと後ずさり
さっと逃げようとした瞬間を抱え込み、近くに連れて行きました。

10102

10103

10104

このあとダッシュで逃げました(-_-;)


10106

初めての場所ということもあって、この日も男爵はビビリ全開です。

10105

これではいかん。
ということで。

10107

最初の階段は勢いよくさくさくっと上りました。
おおっ、これはいけるのでは!SASUKE犬誕生か!と思った直後に目の前に現れたコレ。

10108

私にとっても怖いし・・・。

先に渡って「おいで」と手招きしてるのに、ロープの上じゃなくて左側からショートカットしようとする男爵。
落ちるってば
結局14Kgの男爵を抱っこして渡りました。

さあ、そして最後の難関。

10109


・・・・・


・・・・・


ええ、無理ですよ。キッパリ。

結局犬を抱っこしてすべり台をすべるはめになってしまった三十路女

101010

センチメンタルでメランコリックな秋の一コマとなりました


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

危機一髪の散歩  

本日はお休み、かつ、快晴

お出かけ日和でしたので、男爵と近所の公園に行ってきました。
公園といってもちょっと大きめで、休日はたくさんの人が来るので、男爵を連れて行ったのは今日が初めてです。

というか、正直この公園の存在自体を忘れていたのですがテニプリ小僧の母さんのブログを見て思い出しました。

10091

階段を下りていくとそこには

10092

10093

そうなんです、目的はテニスコート見学。
男爵を連れていけるなら、テニスを始めるのもいいかなあと思いまして。
なんせ以前利用したのが四半世紀前ですから、今はどんな状態なのかな、と思って偵察です。

テニスコートが20面ほどあるのですが、今日使用していたのは1組のみ。
周りはフェンスで囲まれてますし、男爵をずっと見てなくてもよさそうです。
気持ち良さそうだなあ・・・始めようかなあ・・・。

でも、犬がコートに入ってのいいのかしら???


という疑問を抱きつつ、偵察後はお散歩です。

10094

公園の中にはこんな山道がいっぱい走っているので、この道を通って、次に向かったのは

10095

ボートに男爵乗せたら怖がるかな、犬乗せてもいいのかな・・・。
もしダメだとしても、言えばきっと乗せてくれたと思うんですよ。

10096

でも、水が緑色でしたので、万一落ちたらのことを考えて、やめました。


10097

ここにはさすがに人がいましたが、すべてカップルでしたので、素通りで。

フリスビーをしようと思ってロングリードを持ってきていたのですが、女子一人のうえに男爵がフリスビーを無視したら惨めなことこの上ないので、ささっと通り過ぎました。

その後はずーっと山道を散歩。

10098

10099

100910

こんなところがのほほんとした感じで好きです。
男爵も満足した様子でした。

100911


ところが、つい先ほどですよ。

町内放送で「○○地区にクマがでましたので、近寄らないようにしてください」と。

あの・・・この公園て○○地区なんですけど・・・。
たしかに、心当たりがあるっていうか、これなんですけどね。

100912

ひええええっ!!



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






category: 男爵の生活

今日の犠牲者  

最近いたずらが過ぎる男爵さん。

10071

今日は青いもの・・・・

あ!それは!!

10072

いや、そんなことは言われなくてもわかってるよ。

でもね、それはただのドラえもんじゃないんだよ。
それはハルの両親、つまり男爵のじいちゃんとばあちゃんが送ってくれた電報なんだよ。

10074

いや、私あて。

10075


よかねんだよ凸(゚Д゚#)


そして、ドラえもんは現在も着々と解体されているのでした(´;ω;`)



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 9

お泊りに備えて  

あれ、なにやってるの?

10061


週末に男爵にとって初めてのお泊りがあるのですが、私はもう今からドキドキです。

何が不安かって、粗相がです。

そう、それでちょっと試してみました。
気になってたのはコレです。

10062

マナーベルトもどきです。
ヘアバンドをマナーベルトのように巻いてみました。

ふうん、こんな感じなのかあ。

10063

もっと幅の広いものが必要だなあ。
そんなの売ってるのかなあ。

10064

うん、胴回りもね。

一緒に行って買ってこなきゃね。
なかったら紙おむつはいててね。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

しつけの秋・第3弾  

最近訓練ばかりで恐縮です。
今日はクレート訓練です。

3年前に男爵が家に来たときに購入したクレートを引っ張り出してきました。

10051

「犬は狭いところが落ち着く」というので、以前はサークルの中に入れてましたが、毛布を入れてあったかく居心地良い空間にしているのにも関わらず、男爵は無視。
どうも広いところでヘソ天が落ち着くようです(^_^;)

しかーし。
入ってもらいますから。
旅行の時もそうだし、いつか入院する日が来るかもしれないから、その日のために狭いところの練習よ。

まず、お座り。
おやつをクレートの奥に置いて・・・

10052

「よし」

クレートに入る瞬間に「入って」と声を掛けます。
食べた後はクレートの中でお座り。

10053

クレートから出る瞬間も「出て」と声掛け。

きっとこれを途方も無い回数繰り返さなくちゃいけないんだわ。
と、思ってたら。

音が出ます。
クレート訓練

Goooooood Booooooooooooy!!
できちゃったじゃないの!!

クレートの中におやつは無いんですよ。
「入って」のコマンドとクレートに入ることが結びついたようです。

手におやつを持ってることを確かめてから入っていったところが、実に男爵らしいですけど

10054

明日から中にいる時間を少しづつ長くする練習ね。

その先は・・・えっと・・・どうすればいいのかしら?
この訓練の最終目標は・・・何なのかしら?



私信

あんちょびーな様

10055

でも、味はおいしかったです


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: しつけ

tb: 0   cm: 8

三歩進んで二歩下がる  

火の用心に吠えないようになろうの経過報告です。

白状しますと男爵より先に火の用心に気付くことができない日も多々あります。
先ほども火の用心がカンカンと拍子木の音をさせながら通り過ぎたときにやっと「あ!!」と気付きました。

そして、「ん?」と気付きます。

吠えてない・・・。

心配性の私の頭に真っ先に浮かんだのは

10041

お腹を触ったら動いてるし、口に手を当てたら息をしてる。
良かった、生きてました。

しかも、目が開いてます。
起きてるじゃん!!
てことは、わかってて吠えなかったの?

10042

へー・・・すごいねぇ。

なんだかどんどんいい子になって、お母さんうれしいわあ。



と思ったら。

先ほど、なぜか火の用心が戻ってきました。

すると、すくっと起きてワンワン!!


・・・・・目を開けて寝てただけなのねヽ(´ー`)ノ

なんだ。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 4

さらにムチ打つ-しつけの秋・第2弾-  

さて、またまた日曜のこと。
夕方に散歩に出掛けたときに、しつけ第2弾の実践です。
今回は、散歩中に他の犬に吠えないようにしよう偏です。

男爵の散歩道ははるか遠くまで見渡せる田んぼ道です。

10021

ですので、遠くからやってくる犬が丸見え。
他の犬に気付くと、男爵はまず固まり、様子を見て、吠えまくります。

他の犬を避けるように道を選んで進むのですが、避けきれなかったときに、吠えまくってる男爵を振り返りながらも黙って飼い主さんの横について歩くワンコのかっこいいこと。

はい、それでは男爵にもそうなっていただきましょう。

10022

過去、男爵が吠えなかった時というのは、向こうが先に吠えて来たときか、リーダーウォーク練習中のときです。
飼い主に従ってる最中は吠えないのかも・・・。

そこで「ついて」の練習です。

10023

リーダーウォークの成果で、「ハルの横について歩くことを求められる時がある」ということは理解しているようです。
なので、それを「ついて」のコマンドでいつでもできるようにしようと思います。

普段の散歩は伸縮リードで好き勝手にしてますが、とりあえず最初は車が通る道でだけ「ついて」で歩かせる、ということを3週間前から週末だけ取り入れてます。
誘惑にはまだまだ弱いですが、少しずつわかってきたようです。

そして、日曜日。
「ついて」中に田んぼの向こうを犬が散歩しているのを発見。

さあ、男爵耐えられるかな?

10024

あ、男爵、犬に気付きました。
顔がそちらを向きます。
気にしながらも足を止めず、歩いています。
「ついて」くいっとリードをひっぱります。
前を向きながらも気になっている様子。
ああ、また犬を見てます。

でも、でも、吠えませんでした!! ヾ(*´∀`*)ノ

10025

すごいねー、すごいねー、男爵。

ドッグレスキューで疲れてたからかもしれませんが、1歩前進です。
横について歩いて、何かあったときは私の顔を見上げて指示を仰ぐということが遠い遠い最終目標です。

がんばれ、男爵!
がんばれ、私!


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

疲れた体にムチを打つ  

日曜日、ドッグレスキューの帰りにホームセンターへ行きました。
男爵のシャンプーを買いに。

このホームセンターは犬をカートに乗せて店内を回れるとのことなので、男爵は初カートにチャレンジです。

10011

高いところが苦手な男爵。
病院の診察台からも、トリミング台からも飛び降りてしまって、爪さえも切ってもらえなかったという経験の持ち主です。

10012

ちょっとビビリ気味の情けない顔で、かわいいとなでてくれた男の子を完全に無視しながら(ごめんね)、なんとか飛び降りずにがんばってる男爵。

10分後、無事買い物を終えることができました。
いろいろと見て回りたかったのですが、10分が限界でした。

10013

でも、また連れてこようっと。


ちなみにニックはこのホームセンターでしか見かけないのですが、この日はニックもチャックもパックもモックもみんな売り切れでした。
ピース効果か!?

こっそりニックを10匹集めてプレゼントして、ピース君を戸惑わせようと思ってたのに。
ちっ。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

