バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

男爵のこだわり?  

はじめに

5月にドッグランで会ったグレートピレニーズの要君が6歳という若さで亡くなりました。
ビビリまくって仲間に入れなかった男爵に興味を持って近づいてきてくれた人(犬?)なつっこい笑顔が思い出に残っています。
寂しいですね・・・。
その優しさで今頃は虹の橋でいろんな子達と仲良く過ごしていることでしょう。
うちにいた子達も何匹かいるので、一緒に待っててね、要君。
いつかまた遊ぼうね。




さて、今年も猛暑ですね。

男爵は日中はカーペットの上にいるのでさぞ暑かろうと、昨年、御影石のプレートを購入しました。
ひんやりしていい気持ち。

だけどもだっけーど

07301

いつものO型的買い物のせい、もありますが、お店で最大のものがこのサイズだったんです。
これじゃあ中途半端なので、今年はもう1枚買ってあげようと思い、買いに行ったんですが、売ってなかったのでアルミ製のものを購入。

サイズが似てればなんとかなるでしょ(やっぱりO型)

で、設置。

07302

この暑いのに布団にくるまってないで、ほれ、乗ってごらん


07303

設置して2週間。
アルミ板の部分を頑なに拒否し続ける男爵。
日に日にアルミ板が遠くへ遠くへ・・・。

そうですか
そんなに御影石がいいですか
それじゃないとだめなんですか

07304

あ、そ。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

さらば、ご長寿おもちゃ  

男爵地方、さきほどまですごい雨と雷でした。
おかげさまでもっのすごく涼しくなりましたよ。
夕立ばんざい

さて、昨年の秋から長らく我が家で働いてくれていたメロンパンさん

07271

働き者の割にはこのブログで光が当たることは一度もありませんでした。

そんな縁の下の力持ちさんが、残念ながらこのたび

07272

「しま○ら」で300円で購入したメロンパン。
来る日も来る日も男爵に振り回されながら、よくがんばってくれました
めったにマウンティングしない男爵がメロンパンにだけは腰を振ってたものです。

おもちゃ最高齢記録です。
このコストパフォーマンスの高さは今後も抜かれることはないでしょう。

ありがとう、メロンパン


メロンパンの後任として再び「しま○ら」よりやってきたのはこの方。

07273

さすがに300円では買うことができず690円でした。

なんとか1年は生きていてもらいたいものです。

07234

はい、どうぞ。

07275

がんばれ、ブタキング


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ハルフィーの法則  

私はとても心配性です
昨日も一日ずっと心配していました。
というのも、いつもは家を出るときにジャーキーを数枚与えて出るのですが、昨日は豚の軟骨を与えたからです。
出勤途中に「喉に詰まってたらどうしよう」という考えが頭をよぎって以来、ずーっと心配してました。

ええ、わかってます、いらぬ心配だということは。
でも、私には心配しなくちゃいけないわけがあるのです。

ハルフィーの法則に縛られているためです

07261

昔ありましたね、マーフィーの法則

それと似たことで、私の経験上信じていること、それは、

心配してる時には起こらず、
安心してる時に限って不幸は起こる。


こういう経験てありませんか
身近なところでは、エアコンをセットしてこなかったかもと心配している日はちゃんとセットしてあって、そんなこと頭をかすりもしない日にはセットしてなくて家の中は灼熱地獄だった、とか。

07262

きっかけは高校生のときです。
いつも猫と一緒に寝てたのですが、家に迷い込んできたインコを私の部屋で預かっていたために、しばらく離れていました。
インコが引き取られていって今日は一緒に寝れる~と信じきっていた日、学校から帰ったら猫は事故で死んでて

07263

そのときから、思いもよらない不幸に対して心配ばかりしてます。
最近では逆をいって、不幸を起こさないためにはあらゆる不幸の可能性を心配すべしと思うようになってきてます。

それがハルフィーの法則
と、今、名付けました。

そして私は今日も心配ばかりして安心しているのです。

07264

それって幸せなんだか不幸なんだか( ̄д ̄)


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

そりゃそうだ  

そして今日。

ムヒ

当然っちゃ当然ですな。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

いたずら心に負けまして  

この夏、数年ふりに我が家に登場したコレ。

07231

先日柄にもなくアウトドアを楽しみましたら、あちこち蚊にさされまして。

ムヒといえば、昔から、ねえ( ̄ー ̄)ニヤリ

夏休みの小学生にとってこれは避けては通れない試練でしょ。
男爵もりっぱな男の子にならなきゃねえ(`ω´)グフフ

バロン、カモン


07232

んふふふふふふ~

お鼻にチョン

07233

07234


Σヽ(`д´;)ノ

思ったより大げさな反応が

ご、ごめぇん・・・。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

子猫との遭遇  

暑いからといって寝てるばかりじゃないですよ。
休日について熟考したあと、いそいそとドッグランに行ってきました。

気温34度。
だあれもいない・・・。
ソリャソウダ

しばらくは外にいましたが暑さに負けて室内へ。

と。

あら?

07221

生後1ヶ月の子猫が5匹
んまぁ、かわいいったらないですよ。

どのくらい小さいかというと。

07222

片手で十分持てますよ。
いつも男爵を抱っこしてる私はもう、握りつぶしちゃいそうです。

初めての遭遇にいそいそと寄っていき、クンクン匂いをかぐ男爵。
仲良くできるかな?

07223

写真はとれなかったのですが、抱っこして顔を近づけたとき、逃げたのは男爵の方でした

ビビリでは子猫にも負けません。
キング・オブ・ビビリと呼んでください。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

海の日なので  

今日は海の日!!ですか?
昨日ですか?
小さい頃からなじみのある祝日でない上に、最近ハッピーマンデーやらなんやらでよくわかりませんが。

とにかく、海の日だからといって海には行かない私達もお休みです。

07211

よく考えたら海の日って一体なんなんでしょう。
建国記念日とかに比べたら、響きが軽くないですか。
昔は祝日には家の前に日の丸の旗を掲げていたものですが、海の日には掲げる気になれないかもしれません。

海の日があるなら、山の日も作らないと不公平なのではないでしょうか。
そうするときっと川の日や湖の日とかも作れという声があがりますよね。
ま、祝日増える分にはいいんですが。

07212

そういえばいつの間にか緑の日が昭和の日になっててびっくりしました。
敬老の日のお礼商戦のために百貨店やらが孫の日とか作ってますが、それもそのうち祝日になるのでしょうか。
あ、でも子供の日があるか。

07213

などと、どうでもいいことを考えてしまう休日の昼下がり。

平和です。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

野生でも生きていける貴族犬-その2  

野生でも生きていける貴族犬になるためには、食生活も大事です。
男爵のごはんは1日2回、基本的にはこんな感じです。

朝ごはん
07191

夜ごはん
07192

時間がなかったり面倒だったりしてカリカリオンリーになることも多々ありますが

ドッグフードについてはいろいろ言われていますが、情報不足の中、いいものをと考え出すときりがありません。
ただ、酸化したものや病死した家畜の肉など、人としても食べたくないと思うものはやはり与えたくありません。
そんなものが香料などでごまかされてたら、本能なんてあったもんじゃないです。
なので、ドッグフード選びはそのあたりが基準。

カリカリは、子犬のころからずっとこれです。

07193
今はダイエット中なのでライトを使用。

ペットショップの頃からずっと食べてるフードです。
無添加無着色無香料で、ひとまず変なものは入っていないだろうと思っています。
3kgの袋を1ヶ月半くらいで完食します。


ドライフードのみの食事の方が長生きすると聞きますが、私はお肉や野菜やいろんなものを食べる方が体に抵抗力がつくのではないかと思っています。
体に良くないものでも死なないものなら、免疫がついて良いのではと。

葡萄どうぞ
07194

毒でも少しづつ摂取すれば効かなくなるというじゃないですか。
それに何と言っても、おいしいものを食べるときのハイな精神状態は健康にもいいはずです。
人間だって体に良くないとわかってても甘いものを食べていい気分になりますしね

マンゴーどうぞ
07195

そうやっていろんなものを食べていくうちに、自分にとっての「危ないもの」が本能的にわかってくるんじゃないかと思っています。

キャベツの芯どうぞ
07197


問題は

男爵は下痢をしたことがないので、「危ないもの」を身をもって体験していないということ。
少しづつ傷んだものを与えていった方がいいんでしょうかねえ。

07198

うそうそ。
立派な野生犬になるんだよ


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

野生でも生きていける貴族犬  

男爵を育てる上で目標としているのは、ずばり
野生でも生きていける貴族犬 d(゚д゚ )

07181

もちろん野良犬にするつもりはないですし、生涯私と一緒にいますが、家庭犬でも本能は失わないで欲しいと思っています。

人間でも本能というか直感が身を助けることは多々あります。
動物はもっとその感覚が鋭いはずなので、その感覚で自分の身を助けろよ、と。

なので、人と共存するために必要なマナー以外は男爵は割と自由です。
散歩は伸縮リードで匂いかぎ放題、川の水も飲み放題、どろんこにもなり放題。
家の中でも危険なもの以外は遊び放題。

育てよ、本能!

07182

でも貴族犬なので、マナーは守ってもらいます。
散歩中もランダムな場所で付いて歩く練習をして、いつでも付けるようにしてますし、拾い食いはしません。
家の中でも入っちゃいけないところは絶対に入れませんし、危険なことは絶対に禁止。
必要なときは自らハウス!

07183

そう、男爵が目指すのはウイークデーはスマートなシティーボーイ(死語?)、ウイークエンドは山で海で活躍するワイルドボーイ(?)、そんな犬。
テーブルマナーも完璧だけど、このお皿に載ってる食材も採って来れます!みたいなね。
そんな生命力の強い家庭犬。

・・・に、なれればいいなあ、と。

07184

あ、そういえばそうかも(*´∀`*)


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

もしかしてうちだけ?  

昨日の記事で男爵の寝姿を披露いたしましたところ・・・寝相が悪いとの反応が。
え、ポイントそこですか?

あの・・・うちはいつもヘソ天でして、それを普通と思っていました(-_-;)

いつも見るたびに、ではなくて、寝相の最終形態がヘソ天なのです。

変化のプロセスはこんな感じ。

第一段階
07161

第二段階
07162

第三段階
07163

最終形態
07164

寒い時期は丸まるという形で終わるんですが、暑い今はすぐにでろーん。

この最終形態、決して楽そうには見えないんですよね。

手とか収まり悪いですしね。
背中もゴリゴリしそうですしね。

第三段階くらいで終われば楽だと思うんですけど。

夜中に見るといつもコレ。
いびきをかいているときはいつもコレ。
先日寝言で遠吠えをしていたときもこの体勢でした。

07165


それって動物としてどうなんでしょ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

気合を入れねば  

歳でしょうか、疲れやすくなりまして
ちょっと横になって3分ほど寝てしまい、起きてふと見ると

07151


こんな瞬間に、なぜか

幸せだなぁ(´ー`)

と思っちゃいます。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

クマ騒動  

田舎暮らしと称しております当ブログですが、どれくらい田舎かというと
クマが出るくらいです。

クマが出没する時期は冬眠前に栄養を蓄えに柿を食べ来る晩秋、時間帯は夕方~明け方です。
朝の散歩の習慣をつけちゃうと、日の出が遅い晩秋には真っ暗な中、クマを恐れながら散歩しなくちゃいけませんからね、散歩は日中オンリーです。

07121


そんな男爵地方ですが、先日町内放送で「クマが出たので、気をつけてね」、と。
こんな時期に?
しかもうちと割と近いです。

そんなとき。

男爵が異常に吠え出しました。
窓に向かってワンワンワンワンワンワンワン、制しても止まりません。
その声につられてか近所の犬の声も聞こえます。
そういえば・・・
昔、捕獲されたクマがオリに入れられて実家の近くにいたとき、愛犬コロちゃんが狂ったように吠え続けたことを思い出しました。

クマかも(`д´;)・・・

うちは築100年近くの古民家。
クマが体当たりしたらドアなんて簡単に破られそうです。

男爵、クマを怒らせないで~!!

07122


やっと吠えやんだものの、男爵の興奮は止まらず、家の中を走り回るわ飛び掛ってくるわ。
怖いよう、怖いよう。


と、ふとキッチンに目が行きました。
そこには私が飲んでたアイスコーヒーが。

・・・・

あ、そういえばあいつ少し舐めたわ。
そう、犯人はカフェインでございました(汗)

少ーし舐めただけなのに、こんなことになるなんて・・・。
夜中過ぎてもずーっと起きてましたし。

07123


今後、コーヒーは禁止とさせたいただきます。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

シモ問題  

うちの子は先日3歳になりました。
3歳というと人間で言えば28歳だそうです。

28歳・・・私のターゲットゾーンど真ん中じゃないの。
ハタチを過ぎた頃から最近まで、自分の歳が変わろうと私は28歳くらいが好き
最近はちょっと変わってきましたが。
どうでもいいですか、そうですか。

とにかく男爵は既に立派な大人の男。
じゃんじゃん遊んで経験を重ねて色気が少しづつ出てくる頃。
だから、、、

フテションはもうやめようよ(T_T)

07101


うちの子、トイレがなかなか覚えられなくて、という方、、、
ご安心ください。

ここに3歳を過ぎてもトレーニングしてるヤツがいます。

といっても滅多に粗相することはないんですけどね。
私がトイレに行ったりして姿を消すと、早く帰ってきて欲しいときは家具にチロチロっと

それもここ2ヶ月ほどはなかったのですが、このまえ、やけにかわいい顔でこっちをずっと見てるので、かわいがってあげようとソファに座ったら・・・
つ、冷たい!!
隣で「気付いた?」って顔してる男爵。

07102


怒るに怒れないのが悲しいところです


男爵は本当にトイレを覚えない子でした。
以前は畳の上にカーペットだったので、知らない間にしみこんだおしっこが畳まで達して臭いが完全に取れてなかったのでしょうね。
困り果てて、昨年フローリングに替えたところ、やっと失敗がなくなりました。
あるのは私の気を引くための
「意図的な失敗」凸(゚Д゚#)

07103


きっと、「おしっこを失敗すればハルが戻って来る」と思い込んでるんですね。
トイレに行ったときなんかはちょうどいいタイミングで私が戻ってくるので、そう刷り込まれちゃったのでしょう。
お風呂のドアから消えたときはおしっこをしても戻らないってわかってるのか、フテションしませんからね。

なので、私がトイレに行く時はサークルに閉じ込め、ということを繰り返し、やっと「おしっこ失敗しなくてもハルは戻ってくる」とわかり始めたところです。

07104



28歳でトイレトレーニング・・・V6の岡田くんが「ママ、ちっこ、もれる~」って言ってるようなもの?

・・・・・

やだ、それもまたいいかも(`ω´)グフフ


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

堂々とぱくります  

ピースくんのところでこんな実験をしていたので、

ぱくってみました。


07091


あら、まあ

うちはなびきますわよ、耳がパタパタと。

こりゃいいわ、耳のムレ防止に扇風機








07092



はい、ごめんなさい・・・



パクリだのヤラセだのまったく・・・
ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

備えあれば  

注文していた迷子札が届きました
以前に一度購入したことがあるのですが、張り切ってつけてアンディのところに遊びに行ったところ

瞬殺(-_-;)

07071


札の突起に穴が開いているタイプだったので、そこからポッキリ折れたのでした。
3時間の命でした

なので、今回は札自体に穴が開いているものをチョイス。

07072


これならもう折れる心配ナッシング~
てことで装着してみましょ。

07073

07074


男爵必死に抵抗してます。

この子時々わけわかんないところで抵抗するんですよね

07075


抵抗すること10分、やっと受け入れてくれたようです。

きゃ~、似合ってる~、素敵よ~
お育ちがよさげよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

07076


うすうす感じてたことをはっきり言わないで・・・。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

初めてがいっぱい  

今日は初めてのことがいっぱいありましたよ。
ほら、この写真がそれを写し出していますよ。

07051
クリックで大きくなります。

そう、生まれて初めて海に行きました!!
一度連れて行きたいと思ってたのですが、英会話の先生ご夫妻が連れて行ってくれました。

梅雨の晴れ間の快晴の今日、まあ、暑かったですわ、砂が
肉球がやけどすると一大事ですから、到着後急いで波打ち際に連れて行ったのですが・・・

ええ、そうですね。
お察しの通り、ビビリまくりですね。
熱ぃ!!怖ぇ!!熱ぃ!!怖ぇ!!と行ったり来たり。
すみません、写真撮る余裕がありませんでした

で、波打ち際を散歩に行ったのですが・・・歩いていくと人っ子一人いなくなったので・・・
ここで再度写真をご参照ください。

初めてのノーリードですがな。

すっごい迷いました。
もし戻ってこなかったらどうしよう、と。
でも逃げる場所もないし誰もいないしこんなチャンスないし、一度自由を味わわせてみようかなと。

そしたら、全然逃げません。
先生の旦那様から、ね(´;ω;`)

07052

え。


歩いていくうちに波にも慣れてきた男爵は、ベチョベチョになりがら、全力疾走!!
これも写真なし。ショボい私。

・・・・・・

ねえ男爵、君、こんなスピードで走ったの、生まれて初めてだよね。

・・・・・・

感動~(´Д⊂ヽウェェェン

犬として生まれたのに、思いっきり走ったことなかったんだね。
意味もなく行ったり来たり走り回ってる君を見て、お母さんうれしかったよ。
ノーリードなんて滅多にできないけど、また機会があるといいね。

あ、そうそう、今日はもうひとつ初めてのことがありました。
男爵、初めて泳ぎました!!
旦那様に海に放り込まれてね( ̄д ̄)
すごく上手に泳いでいましたよ。

えっと、そして、その記念すべき初泳ぎの写真もありません。
ブロガーとしても飼い主としても失格かしら。

07053


ぬお~、待ってくれ~。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

あ・れ?  

今日の金曜ロードショーは「猫の恩返し」ですね。
男爵のバースデーウイークなのでね、ちょっとテレビ局に圧力をね・・・。


ところで。

我が家の冷蔵庫にはviviママさんが送ってくれた写真が貼ってあります。
ガオ王子とのツーショット。

今朝何気なくそれを見ていたら・・・

07041


ちょっとアップにしてみましょう。

07042


王子と男爵は体の大きさが全然違って、体重も男爵の方が倍近くあるし、体高も男爵の方が高いはず。

なのに・・・・

あ・れ?

07043


あ、いえ、別に。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

HAPPYなバースデー♪  

男爵の誕生日の前日に会社を休んで男爵孝行しました。
ちょうど休める時期だったのでね。

やってきたのは、ここ!

07031


春にナジーフで訪れた河川敷。
あの日ここに来たことで、君も私も世界が広がって更に楽しい毎日になったんだよね、男爵。

07032


今は一面お花畑になっていて、男爵

07033


んー、んー、楽しそうだねえ。
でもちょっと舌が邪魔そうだねえ(笑)

実はここにはフリスビーの練習をしようと思って来たんですけどね。
・・・フリスビー忘れまして。

07034

あら?あなたはどちらのウサギさん?


家に帰ってちょっと休憩してから、次は実家攻略です。
てくてくてくてく歩いていきました。

07035


ばあちゃんは畑で草むしり中。
ばあちゃんのところに行きたいのに階段が怖くて畑に降りられない男爵。
おそるおそる・・・

07036


やっと降りることができて、はしゃいで走り回ったのでネギを折りまくり、で、ばあちゃんに怒られまくり。ラジバンダリ
でも、外でこうやって過ごすのって気持ちいいね、男爵。


家に帰ったあとはハルさんからのプレゼントだよ~。
ワイルドな男爵には「羊の骨」です。
これがたいそうお気に召したらしく、ずーーーっとカミカミカミカミ・・・

07037


07038


やっぱ犬には骨が似合うね。
ゴールデンコンビだわ。
でもね、どうして君はラグの上でしか食べないの?
匂いがね、つくのよね。

食いしん坊男爵にはさらにさらにうれしいお楽しみ。
これは翌日、誕生日当日にあげたのですが、

じゃん。

07039


そう、けえきです。
犬用のケーキキットを売っていたので、作ってみました。
大豆でできていて、水に混ぜてチンするだけ。

070310


という風に初めて誕生日らしいお祝いをしてもらい、大満足の男爵なのでした。


最後に男爵から一言どうぞ。

070311



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

これからも一緒に  

前回の記事でもご覧いただいたとおり、うちの犬は実は頭がいいんですけどね(あ、敵作っちゃいました?)
私が育てているためにダメ犬になってしまっているのではないかと思うことが多々あります。

仔犬の頃は甘噛みするわ手当たり次第に物を振り回して壊すわ、ハチャメチャな状態でてんてこまいでした。

07021
8ヶ月くらい。ジュースが欲しくて必死

獣医さんからは「この子は気は強くないですよ」と言われていましたが、絶対にウソだと思っていました。
当時はネットで情報を得る余裕もなく、他の犬の暴れん坊具合いも知りませんでしたので、うちの子だけが特別大変なのかもと思っていました。
ずっとこんな状態が続くのかと思うと、あと15年は自分自身の生活をあきらめなくちゃいけないのかなあと途方にくれていました。

3歳になった今、男爵は確かに気は強くありません。
むしろ弱いです(笑)

07022


そして、ちゃんと教えれば割とすぐに覚える。
いつもは教えるほうがちゃんとしていないから覚えられないんですね。

実は、お座りやお手はアンディ父さんが教えました。
私が何日掛けても教えられなかったことを、彼は数分で教えました。
情けないことです。

アンディ父さんといる時の男爵は別犬です。
聞き分けが良く、片時も離れません。

07023


アンディのところに養子に出した方が男爵にとっていい人生になるのではないかと考えたこともあります。
私が頼れる飼い主じゃないから男爵も私を守ろうとして吠えるんだし、飼い主のそばに付くことを覚えられればもっと危険無く外にでていろんな経験ができる。
私が男爵のいろんな可能性を潰してしまっているのではないかと。



でもねえ。

男爵が大好きだから、離れたくないんですよねえ。



だからバロン、

君は今からでもたくさんのことを覚えられる子だと思ってるから、母は君が安心して身を任せられるような飼い主になるようがんばるから、これからもずっと一緒に過ごそうね。

07024


3歳のお誕生日、おめでとう。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

