バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やったぁ!!  

うれしいことが~!!

火の用心ですよ、火の用心

今日、火の用心が回ってきたとき、私は洗い物中。
バロンは居間でくつろぎ中、のはず。

「は!やばい!!
と思いつつ、もうちょっとで終わるしーと思って
そのままにしてたら・・・


バロン、吠えない。


ありゃ?寝ちゃったかな?
と、見に行くと。


1106271




・・・・・ではなく。



1106272


みたいな。


お・・・


おおお・・・



おおおおおおおっ!!



バロン、火の用心が平気になったのね~!!


1106273


今日は祭りだ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: しつけ

社会化は続くよどこまでも  

たまにはしつけネタも。

もう3年近く前になりますか。
火の用心の音に対して激吠えするのをやめさせようと
がんばっていたこと
があります。

その後どうなったかっていうと、直らなかったんですね。
寒くなったからコタツから出るのが億劫でね~。
結局そのまま。


1106231


まあ、うちは田舎なので、周りも「犬は吠えるもの」と思っててくれてるし、
吠えることに対しては全く抑制してこなかったんです。

でも、またゆっくりと始めました。

いろんな物音に対してデーンと構えてられるほうが
バロンも楽だろうなって思って。


1106232


以前はおやつで釣ってましたけど、集中力も上がったので、声だけで指示。
おやつはあくまでご褒美です。

火の用心に対しては、「吠えない」というコマンドを掛けると
結構抑えられるようになってきましたよ。

拍子木の音が小さくしか聞こえませんけど
動画でどうぞー。



[広告 ] VPS



これ、練習し始めて3日目くらいかな。
寝てるところを火の用心の音で飛び起きたので、
慌ててコマンドかけたところです。

今も飛び起きますけど、「吠えていいの?」的に
こっちを見てくるようになりました。


途中から舌なめずりしながらね。


1106233


まあ、できるならなんでもいいわ

火の用心の音はもう警戒しなくていいって
わかってきたかなぁ。

他のものに対してはまだ「吠えない」は通じませんけど
コマンドを強化して、少しづついろんなものに応用して
いければなって思ってます。


1106234


いいや、今度こそやってみせる!!

目標は高く、宅配便と郵便屋さんだ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

拾い食い しないの?できないの?  

バロンはこれで拾い食い修行をしました。


1102251


田んぼに捨てられてる生ゴミ。

ふらふらーっと近づいてしまうので、注意。
それを繰り返してるうちに、
いまでは見向きもしなくなりました。

なので、


拾い食いはしないのよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

などと豪語しております。



が。


実際、あまり食べ物が落ちてることがないので
わからないんですよね。


1102252


オスだからでしょうかねえ。

でもさすがにおやつが落ちてたら気になるでしょ?
無視できるかしら?

てことで、やってみました。


1102253


呼んでみます。
途中に落ちてるおやつが見えるかな?


ムービー_0013


無視・・・というより、気付きません。
アホなのか・・・。

いや、コマンドに従ってるから一直線なんだと
いい風に考えましょう。

では、さすがにおやつの上を歩いたらわかるでしょう。
ついてで歩かせてみます。


ムービー_0014


まだ気付かない・・・。
本物のアホのような気がしてきましたよ。

いやいや、これもコマンドに従ってるからですね。

では、最後の手段。
自由にふらふらと歩いてくださいな。


ムービー_0015


全く気付かない・・・(ノ_-;)ハア…
本物のアホ決定。

バロン、あなたね・・・セントハウンドでしょ?
匂いで猟をする犬種でしょ?
なにやってんの?
本能どうしちゃったのよ!!


1102254


んまっ、んまっ、んまっ!!

だ、だって、怖いじゃないの。
拾い食いしないって豪語してるのに、しちゃったら怖いじゃないの!!


じゃ、じゃあ、今度はささみちゃんでリベンジしてやるわっ!!


1102255


拾い食い・・・できないだけなんだろうな・・・きっと・・・。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

しつけ、おすすめ本  

いや~、一週間近くもさぼっちゃいました。
私、来月異動なので、引継ぎやら何やらで忙しくって。


1101211


ああ、すみません。
私が残業するわけないです。

送別会で月曜から2時まで飲んでるからこんなことになったのでした。
次の日5時起きだっちゅーに。

1週間も立ち直れないなんて、年ですなあ。



さて、日曜日に『鉄腕ダッシュ』でダメ犬デブ犬克服やってましたね。


1101212


この企画があるたびに、両親やアンディ家から
「ダメ犬やるよ」って連絡が入るんですが、
今回はありませんでした。

バロンがダメ犬じゃなくなったって認められたんでしょうかねえ。


1101213


この番組の間中、バロンはテレビに飛びつかない訓練されてました。
動物が出てくると必ず飛びつくもので。

ダメ犬っていうよりバカ犬っていうか・・・。

バロンは、お仕事モードのスイッチが入ったら
そこそこやるんですよ。
でも、家でリラックスしてるときはねえ・・・まだまだダメ犬ですわ。


で、この番組の中で、合宿で「飼い主さんの見方が変わる」とかって
言ってたじゃないですか。
さらっと流してましたけど、それってとっても重要なこと。
できそうでなかなかできないんですよね。

年末に雑誌類を整理してたら出てきたこの本。


1101215


あらためて読んだんですけど、
これ、わかりやすくてお勧めですよ。
飼い主の見方を変えられます。

3年くらい前の本なのでもう売ってませんけどね。


1101214


こう書いてあります。


”できない・落ち着かない・言うことを聞かない…
それらをすべて犬のせいにしていませんか?

でも…それらの悩みのほとんどは、
飼い主さんがもっと犬を知ることで解決します。

そして、飼い主さん自身が、
以前よりずっと楽になります。”



ね?

レッスンを始めてから、犬を知ることが一番肝心だということを実感した私。

犬はどんな風に考えるのか、犬はどうしてこういう行動をするのか
私の言葉は犬にどういう風に伝わっているのか。
犬目線で考えること。

これが習慣化したら最強ですよ~。
応用ききまくりですもん。


1101216


幸いビーグルはとっても単純でわかりやすい犬。
強く押さえつけるよりも、この方法が合ってるんじゃないかなって思います。


1101217


しつけもいろんな方法がありますが、犬を形にはめるのでなく
お互いを理解し合えるようなしつけをお好みの方には
すごくわかりやすくてお薦めですよ。


1101218


えへへ。


ちなみに、この本は、「叱ってはいけない」って書いてあります。
叱れない私には、こういうところもぴったり。

なぜ叱ってはいけないかというと・・・叱られた犬の気持ちで考えてみてね。
続きを読むに答えあり。






ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




-- 続きを読む --

category: しつけ

ちょうだいマスターへの道・2  

さて、夏休みも終わりに近づきましたので、
そろそろお勉強でも。


1008201


バロンは、ほぼヘソ天で過ごしてたしね。


そこで、すっかり忘れていた「ちょうだいマスターへの道」を
してみたいと思います。


第1回はこちら ⇒ ちょうだいマスターへの道・1



今回は「初めてのもののちょうだい」です。


前回、お茶碗とガジィは完璧だったバロン。
本当に「ちょうだい」をわかっているのか、流れでやってる
だけじゃないのか?確かめるために、したことの無いもので
ちょうだいをしてみました。


まずは、おもちゃ。
いつもモッテコイをしてるおもちゃですが、遠くにあるのを
持ってくるのは初めてです。



[広告 ] VPS



うん、これは遊んでもらえると思って持ってきますね。
投げてもらえるので、お口からも放せます。


1008202


つぎに、携帯電話。



[広告 ] VPS



最初はちょっと何言われてるのか・・・って感じでしたが、
持って来ました。
一応渡してくれましたよ。


1008203


まあまあまあ。


もう1つ別のものをしてみましょう。

リモコンです。



[広告 ] VPS



最初は、上に置いてあるおもちゃに突進しましたが、
途中でわかってくれたようです。

「ちょうだい」の意味、結構わかってるのかも?


1008204


そこにあるものを持ってくることはできるようです。

では、次回は、「そこにないもののちょうだい」でもしてみましょうか。
いつになるかわかりませんが~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

